五味ちゃん先生の診療日誌

患者さんが毎日を明るく、楽しく過ごせる一助になりたいと願っています

ブログ復活します。 [このブログについて]

大変、ご無沙汰してしまいました。
約1年ぶりの更新です。

この間、FBとかに注力していました。

自然堂はりきゅう院の治療院が本格的に動き出すのに合わせてブログも再開しようと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Posted by 五味哲也 at 12時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

本年最後のブログ(杉山和一 江の島墓参り) [このブログについて]

このブログを読んで下っている皆さま、今年も最後の投稿になります。
最近はFBを始めたので、ブログはさぼりがちになりました。(^_^;)

今年の最高アクセス数/日は5,331でした!(*'▽')

自然堂はりきゅう院FB上で江の島ツアーを企画したのですが、参加希望者が少なく、一人で行ってまいりました。('◇')ゞ

江の島には鍼灸師の神様「杉山和一」のお墓があることから毎年、訪れています。
亡くなった患者さん達や仕事の振り返りをしっかりして来年以降、気持ちを切り替える為の大事な儀式みたいなものですね…

今年は観光客がこれまでの倍くらいになってる気がしました。特に外国人観光客が増えていますね。
島全体もおしゃれなカフェが増えていたり、展望台やトイレが整備されていたり。

そんな中、超絶地味なスポットの杉山和一のお墓は例年よりお供えの?鍼や線香が多く、国家試験祈願の受験生が訪れていたようです。

もう一つのパワースポット(個人的な)「児玉神社」(日露戦争の勝利に貢献された児玉源太郎総参謀長が祀られています)
こちらもひっそりしていました。玄人好みだからか、なぜか皆素通りなんですよね。

久々に司馬遼太郎の「胡蝶の夢」を読み返しつつ、水平線を眺めながらビールは格別でした。

今年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?

来年も自然堂は進んでいきます!

来年も皆さまにとって良い年でありますように!
世界が平和で戦争が無くなりますように!

画像(212x159)

国家試験の祈願、頑張れ〜

画像(213x159)
画像(213x159)

鍼灸師用の線香と知熱灸

画像(119x158)

新しいお花があります

画像(213x159)

日露戦争の英雄

画像(119x158)

相模湾の眺望

Posted by 五味哲也 at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

今年最後のブログです。 [このブログについて]

このブログを読んでいただいている皆様へ

今年も最後のブログになります。
今年の1日の最高アクセス数は5000オーバーでした。

最近よく思うのが「志」を持つことが大事だということ。

志や価値観が似ている人は一回会えば共鳴して、似てる人を紹介してくれる。そんな輪っかがどんどん広がっている感じを最近持ちます。
同時に離れていく人もいるのですが…


稲盛和夫さんの著書に、自燃型人間(自分で燃えることができる)、可燃型人間(隣に自燃型がいると一緒に燃えることができる)、不燃型人間(全然燃えない人)がいて、何か事を起こすには不燃型は足を引っ張る存在になる・・・・

世の中、平和や安穏だと不燃型が多くなるのかもしれない。
これはある意味いいことなんでしょうね。
きっと幕末は自燃型人間や可燃型人間が多い時代だったんでしょう、またそれを必要とする時代だったんでしょう。

現代の鍼灸界にとっては、皆が自燃型か可燃型にならないと消滅してしまう危機感があります。世界では鍼灸の需要が高まっているのに、肝心の世界に誇るべき日本鍼灸の火は揺らいでいます。

鍼灸師が作る幸せを皆で提案・情報発信していけば、もっと鍼灸や東洋医学が社会に必要とされるはずです。

来年は業界の横断的努力に期待したいところです。

皆さん、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください!

Posted by 五味哲也 at 13時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

今年最後のブログです。 [このブログについて]

平成25年
2013年
今日が最後の日となります。

昨日は15時間ぶっ続けで事務仕事をしていました。
今日も5時起きで続きをやっています。
これから掃除をして買い出しにいって新年を迎える準備をいたします。

今年の目標は…
開業鍼灸師(院)を結び付け、社会に鍼灸の良さを広めるためのサイト「みんなのはりきゅう院」のアップ。
と、「鍼灸専門院開業」でした。

結局、両方とも到達できませんでしたが、大きな前進がありました。私の努力を超えた部分の課題があったので後悔はありません。

そしてこのブログの1日アクセス数の最高が16,000超でした。
去年の最高が2,800くらいだったので、たくさんの方が見てるんだなあ…と見えない読者を想像したりしました。

1年間、ありがとうございました。

皆様にとって来年が最高に幸せな年でありますように願っています。

また、中東・アフリカで沢山の人々が不幸な状況にあります。

より、世界がいい方向に向くように祈願いたします。

Posted by 五味哲也 at 08時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

今年最後のブログです。 [このブログについて]

皆さま、1年間ブログを読んで頂いてありがとうございました。

大した内容でもないのに、お時間を取らせていただいて申し訳ありません(>_<)

今年の最高アクセス数は確か、2500を超えてました。

アフリカやケニアと日本の違いを書いた時に比較的アクセスも上がり、鍼灸関係じゃない方々にも読まれてるのかな?
と実感しました。

また、高校・大学の同級生や友人たちも定期的に見てくれてるようです。

あと、わずかで2012年・平成24年が終わります。

もう少しで新しい年明けですね。

いろんな方との別れもありましたが、出会いもありました。

これから、鮨食って、美酒飲みながら、久々に紅白でもみます。

良いお年を!(;_;)/~~~

また、太るなぁ…

Posted by 五味哲也 at 17時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

然 -ZEN-

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 ZEN All rights reserved.