五味ちゃん先生の診療日誌

患者さんが毎日を明るく、楽しく過ごせる一助になりたいと願っています

2016年03月12日(土)

KAYA鍼灸院をフカボリします。 [鍼医から]

今回は、先日ご紹介した「みんはり」メンバーのKAYA鍼灸院をフカボリします。

→前回のブログ


KAYA鍼灸院は、単に治療をする場所として開業したわけではありません。

栢之間先生は、鍼灸院を通して人のあるべきライフスタイルを提案しています。

平塚は都会に出やすく、海と山の自然を感じやすい。
人が自然を感じながら、生活するスタイルの中に鍼灸師や鍼灸院がありたいとの思いがあります。

農業高校の教員もしていたことから、彼女の鍼灸スタイルは

「鍼灸×自然×食事」=自然と人の共生型ライフスタイル

です。

患者着やベッド周りなど、肌に触れる部分は全て自然素材。
治療院の空気も自然なものにしたくて、無垢の床材と珪藻土の壁。

シンプルな内装は窓を開けるとさわやかな風が吹き抜けるように、曲線の仕切りにしています。

季節のジュース作りやニット帽を作って患者さんに提供したり、なんと患者着まで手作りです。

手作りと言えば、彼女の名刺は今や絶滅の危機に瀕している「活版印刷」製。
治療院を掃除する箒は手作りの江戸箒。

鍼灸治療も含めてですが、手が伝える力、手でしか伝えることができない優しさを、KAYA鍼灸院は精一杯表現しています。

こんな治療院や鍼灸師がもっともっと増えれば、元気になる人が増えて、日本はもっと元気になるんだろうな。

興味のある人は是非、KAYA鍼灸院のHPをご覧ください。
KAYA鍼灸院


さて、次回はのご紹介は、私のかかりつけ鍼灸院。
「鍼 神尾」です!

ここもまた、ディープですよ(笑)
お楽しみに!!

って、他の治療院の説明ばかりして、誰が自然堂のフカボリしてくれるんだろう・・・(笑)


Posted by 五味哲也 at 18時09分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.harizen.jp/blog/tb.php?ID=651

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 ZEN All rights reserved.